

『カギビト』42(ライトノベル)


 光。
 なんと素晴らしいものだろう。
 闇である自分を満たすものは、光しかない。
 闇の存在を認めてくれるのも、光しかない。
 だから光をもっと強く。
 同様に闇を色濃く。
 まだまだ光は明度を増すことができる。周囲を闇にすれば、さらに、さらに輝くのだ!
 …………。
 …………。
 ……いや。
 もうやめよう。自分を騙すのはもうやめよう。
 これでわかったはずだ。十分理解できたはずだ。
 いい加減終わりにしよう。
 終わりにするべきだ。
 全てを……。
 終わりに……。

 深夜。そろそろ日付が変わるという頃。
 蒼眞はある家の前に立っていた。メガネはなく、髪型はスタイリッシュだ。
 シャカシャカシャカシャカ。
 いつになく激しい音漏れ。
 シャカシャカシャカシャ……。
 蒼眞はMP3を停止させる。
「行くか」
 呟くと、蒼眞は家の側面に回り、塀を使って一階の屋根に飛び乗った。すぐ前に二階の窓が現れる。
 この部屋だな。
 下調べしておいたので蒼眞は知っている。目的の人物がいる場所はここだ。
 蒼眞は上着の胸ポケットから鍵を取り出した。闇夜でも蒼く輝く鍵、『心鍵』だ。
「『アンロック』」
 涼やかな声とともに鍵をひねり、窓を開錠。中に侵入する。
「そろそろ気づく頃だと思ってたよ」
「!」
 蒼眞の額に真っ赤な鍵が突きつけられた。西洋風で精緻な作り、炎より紅い鍵だ。蒼眞には一目でわかる。その鍵は『心鍵』だった。
「女の子の部屋に勝手に入るなんて、氷鉤くんって意外に変態なんだね」
 紅い鍵の持ち主である少女はクスクス笑う。彼女の声は蒼眞が何度も聞いたものだった。
 ちっ、やっぱりそうか。
 苦笑する蒼眞。
「そりゃ結構な言い草だな夏代……いや、名も無き美少女さんよ」
 蒼い鍵で、額につけられた鍵を弾いた。ただの金属同士のぶつかりとは少し違う乾いた音が響いた。
「ははは、美少女ね。嬉しいこと言ってくれるじゃん」
 笑う美少女。赤い髪が揺れ、紅い瞳が瞬く。
 蒼眞の眼前にいるのは夏代緋色だった。彼女の名と同じ色の髪、瞳、紛れもなく夏代緋色本人だった。
 しかし、目付きや態度はまるで違う。普段の柔らかい感じではなく、相手を威圧するような雰囲気があった。なにより異なるのは、彼女の全身を覆う黒い靄だ。
「……おまえが『起爆屋』か?」
 わかりきっていることを訊く自分を、蒼眞は不思議に思った。
「そうだよ」
 なんでもないことのように、少女は頷いた。窓の先を指差す。
「とりあえず近くに公園あるから、そこで話しよ?」
「……ああ」
 蒼眞は鍵を握り直した。手には僅かに汗が滲んでいた。

 夜の公園。子ども達の声などまるでなく、閑散とした場所。蒼眞と少女はそこにあるベンチに座っていた。ちなみに蒼眞が空間を『ロック』しているので、二人は世界から隔絶されている。
「なんでワタシだってわかったの?」
 赤チェックのパジャマを着ている少女は、薄い笑みを浮かべた。
 一方の蒼眞は硬い表情だ。
「まず、夏代の周りでいつも事件が起きたということ。次に、夏代と集めた情報。決定的だったのは、夏代が闇を視ることができるという点だ」
「やっぱりそこなんだ」
 少女は笑った。歪んだ笑顔は、今まで蒼眞が見てきたものと一緒だ。
「人の闇は絶望を経験すると視ることができると言われている。その理由は自分自身が闇を知るからだそうだ」
 蒼眞は淡々と言葉を紡ぐ。
「だから絶望を経験してない夏代に闇が視えるのはおかしいんだ。だが、彼女には視えた。そこでオレは気づいたんだ」
 そこで蒼眞は一度言葉を切った。僅かに逡巡してから、やがて口を開く。
「夏代はオレと同じで二重人格なんじゃないか? そして絶望を経験したのは夏代の裏の人格、つまりはおまえなんじゃないか? そう気づいたんだ」
「はははは! すごいよ!」
 少女は足をバタバタと動かした。はしゃぐ子どものようだ。
 蒼眞は話を続ける。
「『鍵人』は二重人格が多い。自ら『心鍵』を使って二重人格を創造するんだ。そのわけは『鍵人』の仕事とプライベートを分けたいからや、悲しい記憶を封印したいからなど様々ある。だが、それらはあくまで意図的に作り出した二重人格だ。そもそも二重人格なんて言ったってそんなもん偽物で、一人の人間が場面ごとに違うお面をつけてるようなものさ」
「うんうん、それで?」
 少女の唇はどんどんつり上がっていった。対する蒼眞の瞳は鋭さを増していく。
「だが、おまえは違う。おまえは作り出された人格じゃない。完全に夏代緋色とは別の人格なんだ。生まれた時からの二重人格。根本から違う二つの人格が一つの体に入ってるってわけだ」
「だーいせいかいっ!」
 少女はベンチから飛び降りた。満面の笑顔で蒼眞の方を向く。
「そうだよ! だから、ワタシは緋色様とは全然違う! ワタシは緋色様みたいに心が澄んでないし、緋色様みたいに優しくないし、緋色様みたいに眩しくないんだよ! でもそれでいいの。ワタシは緋色様の反対、対極の存在だもん」
 何度も使われる『緋色様』という言葉。その中に蒼眞は歪んだものを感じる。
「緋色様はワタシの光なんだ。ワタシは緋色様を輝かせるためだけに存在してる」
 月明りに照らされ、血のように真っ赤な瞳が瞬いた。体を包む黒い靄はさらに勢いを増す。
「おまえの闇は……なんだ?」
 立ち上がり、一歩後退しながら蒼眞は訊いた。『心鍵』を少女に向けて突き出す。
「闇はなに? ははははは! バカな質問だね! ワタシは闇なんか持ってないよ!」
「……?」
 少女は人差し指をゆっくりと自分に向けた。
「ワタシが闇だよ!」
 赤い髪を振り乱しながら、少女は叫んだ。邪悪な笑顔は、これまで蒼眞が見てきたものの中でも群を抜いている。
 まずいな……。
 蒼眞は思った。今のままでは目の前の闇を封印することができないからだ。
 本来、『鍵人』は闇を直接封印しているわけではない。というより、そんなことはできない。暗雲のように漂う闇に鍵をすることなんてできないのだ。故に、彼らは闇を封印するにあたり絶対にやらなければいけないことがある。
 それは、蓋を作ること。
 蓋とは理性。自己を保とうとする蓋。闇に呑まれた人にはこれがない。そこで『鍵人』は彼らを説得し、再び理性を目覚めさせる。つまり、蓋を作らせるのだ。闇に蓋をし、その蓋に鍵をすることで初めて、闇は封印できる。
「どうしたの? 難しい顔して」
 しかし、蒼眞の目の前に存在する少女には蓋がなかった。最初から理性というものが彼女にはないのだ。自身を闇と思い、闇と一体化することに迷いがない。『鍵人』にとってこれほど相手にしにくい闇は初めてだった。
「ねぇ、どうしちゃったの? いきなり黙って……」
 少女は一歩踏み出す。伴い、蒼眞は後退した。
 ……どうする?
 今のところ蒼眞にこの状況を打開する手段はなかった。仕方なく『心鍵』を胸ポケットにしまう。
プロフィール
ゆない。と申します。

ゆない。

Author:ゆない。
ゆない。です! 作家を目指してます!

Author:ワキオ
ゆない。と共に作家を目指しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者様カウンター
訪問ありがとうございます!
ランキング
ゆない。のランキングです。

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧
ゆない。のブロともですよ!

kitutukiブログ~みんなの趣味日記~

Stories of fate

君の知らない玉手箱

草を食む時間 ~The Grazing Time~

ajggjgjgdrikdikfff

月と氷

ようこそここへ!

夢の島を遊ぶ

あかねいろ*

かき氷2色スペシャル

カミツレが咲く街で

空のぺえじ

狂原さんのクルクル日記
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
577位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ゆない。がオススメするブログです! こちらもぜひ!
ブロとも申請フォーム
皆さんブロともになってください!

この人とブロともになる

QRコード
QR
