

『カギビト』3(ライトノベル)


「じゃあね~」
「うん、ばいばい」
 女子に、
「夏代さん、一緒に帰ろ?」
「ごめんね。今日は先約があるから」
 男子に、緋色は別れの挨拶をされた。その一つ一つに丁寧に応える。
「はー。緋色は大変ね。色々な人に挨拶されて」
「そんなことないよ。みんなが声をかけてくれて嬉しいし」
「まぁ相手はもっと嬉しいだろうけどね」
「え?」
「ううん、なんでもないわ」
 放課後、緋色と舞依は並んで歩いていた。舞依が一人で帰ろうとしていた時、緋色が誘ったのだ。
 舞依はどうして自分なのかと思ったが、緋色の誘いは素直に嬉しかったのでそれに応じた。
 校庭を通り、校門を抜け、住宅街へと出る。その間も緋色は多くの生徒から声をかけられていた。
 しかし、住宅街をある程度進むと、その声もなくなった。緋色と舞依、二人きりだ。
「それで緋色、あたしに訊きたいことってなに?」
「う、うん……」
 緋色は俯いた。その反応はいつも元気な彼女には珍しいことだった。
舞依はただならぬ雰囲気を感じる。
「どうしたの? なにか悩みごと?」
「え? うん、悩み……かな……」
「?」
 舞依はますますわからない。そもそもこんな緋色を見たことがないのだ。
「あ! ちょっとあそこ寄ろ?」
 緋色は近くにあった公園を指さすと、舞依の手を握って走り出した。
「ちょ、ちょっと……?」
 緋色は適当なベンチを見つけるとそれに座った。隣に舞依も座る。
 公園には他に人がいなかった。遊具は全くなく、砂場とベンチしかない。
「…………」
 舞依はなんとなく黙ってしまった。隣でもじもじしている緋色になんと声をかけていいかわからないからだ。
「あのね……」
 ややあって緋色が呟いた。だがまだなにかをためらっている感じだ。
「なに、緋色?」
 舞依はなるべく緋色を刺激しないように優しく応じた。
「…………」
 また緋色は口をつぐんでしまった。何度も桃色の唇を開けたり閉じたりしている。
 だから、舞依は彼女が自分から話すまで待つことにした。
 やがて緋色は口を開いた。
「あのね、舞依ちゃん、なにか悩んでない?」
「え……?」
 舞依は驚いた。まさか自分のことを訊かれるなんて思ってもみなかったからだ。てっきり緋色の悩みを打ち明けられるのだと思っていた。
「あ、あたしの悩み? ないわよ、そんなの」
 舞依は悩みがあるかと訊かれ、自分が思った以上に心を揺らすのがわかった。悩みなどないはずなのに。
「ほんとに……?」
 緋色はまだ疑っているようで上目遣いだ。幼さの残る彼女の顔では、まるで親に許しを請っている子どものようだった。
「ほんとほんと」
 舞依は努めて明るく答えた。何故なら、真実として悩みなどないのだから。
「なら……いいけど……」
 まだ納得がいかないのか、緋色は口を尖らせた。
「でもなんであたしが悩んでるなんて思ったの?」
「なんとなく元気がないような気がしたから……。でも大丈夫ならよかった。わたし心配してたんだ」
 緋色はにっこりと笑う。舞依の目に、彼女の笑顔は日輪のように輝いて見えた。
「ありがとう緋色。心配してくれて嬉しいわ」
 舞依は緋色の頭を撫でる。少し照れた顔の緋色はくすぐったそうに目を瞑った。
「変なこと言ってごめんね、舞依ちゃん」
「緋色は可愛いわね」
「ま、舞依ちゃん?」
「可愛い可愛い」
 わしゃわしゃと、舞依は緋色の髪を撫で回した。
「舞依ちゃん、髪がくしゃくしゃになっちゃうよ~」
「ふふ」
 夕焼けが世界を包んでいた。朱に染まる空は二人を照らし出し、緋色の髪と瞳をさらに色濃くした。
プロフィール
ゆない。と申します。

ゆない。

Author:ゆない。
ゆない。です! 作家を目指してます!

Author:ワキオ
ゆない。と共に作家を目指しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読者様カウンター
訪問ありがとうございます!
ランキング
ゆない。のランキングです。

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧
ゆない。のブロともですよ!

kitutukiブログ~みんなの趣味日記~

Stories of fate

君の知らない玉手箱

草を食む時間 ~The Grazing Time~

ajggjgjgdrikdikfff

月と氷

ようこそここへ!

夢の島を遊ぶ

あかねいろ*

かき氷2色スペシャル

カミツレが咲く街で

空のぺえじ

狂原さんのクルクル日記
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オリジナル小説
950位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ゆない。がオススメするブログです! こちらもぜひ!
ブロとも申請フォーム
皆さんブロともになってください!

この人とブロともになる

QRコード
QR
